きままで猫活部

新潟県で猫仲間と猫活しています ・ 現在子猫のミルクボランティア中・ほしいものリスト http://amzn.asia/5BrtXd1 支援をお願いします ・ ・

ミルクボランティア2日目

ミルクボランティア2日目

4月23日(月)

 

3時間おきの授乳が理想だということで

最後の授乳が終わった03:30から

3時間後の06:30にアラームをセットしたけど起きられず

 

https://www.instagram.com/p/Bh8XITAAOEn/

子猫ミルクボランティア2日目 深夜に帰宅して何度か授乳と排泄して爆睡 これから本格的なミルクボランティア開始です! そして我が家の愛犬パールが興味しんしん #子猫 #ねこ #猫 #保護猫 #ミルクボランティア #保護猫活動 #猫活 #猫活部 #きままで猫活部 #授乳 #猫好きな人と繋がりたい #ひきこもり #ひきこもりボランティア #ボランティア #自分にできることをやる #チャレンジ #猫が幸せなら世界は平和 #新潟 #新潟市 #上越

 

08:00頃起床

軽く身支度をして授乳の準備

 

朝の体重 
きじ白  123.5 g
白    100.5 g

09:00  

2人ともミルク1ml以上とおしっこ(二人とも黄色)

授乳の準備ができても寝てたけど

最後の授乳から時間が経っていたので起こして

排泄と授乳を

おしっこが黄色で量も多め(?)

 

 

14:00  

2人ともミルク2mlくらい

排泄なし

でも今までで一番ミルクの飲みが良い!

嬉しい!

少し心配だったので一安心

ぐびぐび飲んで哺乳瓶をなかなか離さないのが可愛い

 


子猫ミルクボランティア180423白

 

 

18:00  

白のみおしっこ2人ともミルク2mlくらい

きじ白は排泄なし

きじ白はうんちが毎回出そうで出ないのでツライ感じがした

お腹と肛門が膨れているような感じでヒクヒクしてるけど出ない

しばらく頑張るけど引っ込んでしまう

 


子猫ミルクボランティア180423きじ白

 


子猫ミルクボランティア180423白

 

夜の体重 

きじ白  125 g

白    100 g

 

 

21:00

2人ともミルクがぶがぶ2.5ml

 


子猫ミルクボランティア180423きじ白

 

 

 

01:30

2人ともミルク2.5mlおしっこ少し

 

ここまでほぼ毎回授乳・排泄作業に1時間〜1時間半の時間がかかっている

 

はじめに排泄するか確認→交互に授乳

→もう一度排泄するか確認→もう一度交互に授乳

その合間にグルーミングもしてあげたり

 

すぐに排泄やミルクを飲んでくれないので徐々に慣らし慣らし様子をみて

でも最後にはぐいぐい食いついてお互いにミルクの取合いに

上手くミルクを飲んでくれると一回に10分くらいはごくごく飲んでいて

あげる手が疲れてきて屈む体制で腰が痛い(笑)

 

ミルクは冷めると飲まなくなってしまうので

その都度湯煎して

排泄やグルーミングのコットンもあたたかくして

 

思ってたより時間がかかってヘトヘトに

世の中の全てのお母さんをリスペクトしちゃう

 

 

 

 


子猫ミルクボランティア180424白がぶ飲み長時間のミルク終了満足したみたい

 
 
 
 
きままで猫活部@haruka